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よくあるご質問(FAQ)

申込手続について

申込み方法を教えてください。

回線名義が自分ではないのですが申し込みは可能ですか?

申し込み後、開通までの流れを教えてください。

申し込めば必ず利用できますか?

現在、ISDN回線を使用していますが、ADSLを利用できますか?

休止中のアナログ回線がありますが、この回線でADSLを申し込むことができますか?

ISDN回線からアナログ回線に切り替えると電話番号は変わりますか?

ISDN回線からアナログ回線への変更手続きはどのようにすればいいですか?

ISDN回線からアナログ回線に変更する際に注意することはありますか?

回線適合調査とは何ですか?

回線適合調査の流れを教えてください。

NTTでの回線適合調査で回線が光収容されており、適合不可となった場合には、ADSLサービスを利用できないのでしょうか?

エリアチェックにより、サービス提供エリア外でしたが、何とかなりませんか?

どうして電話番号ではなく住所で、対応エリアチェックができないのですか?

電話番号がないためエリアチェックができません。どうすればよいですか?

フレッツADSLから変更するにはどうすればよいでしょう?

他社のADSLから変更するにはどうすればよいでしょう?

ADSLを開通するための工事とはどのようなものですか?

ADSL工事を行った結果、開通しなかったときの料金はどうなりますか?

電話回線の名義人はどのようにすれば確認できますか?

申し込み後、どのくらいで利用できますか?

設置先住所が区画整理で変わったのですが、新しい住所で申し込めばいいですか?

解答

申込み方法を教えてください。

kyoto-Inet BBのホームページよりお申し込みいただけます。kyoto-Inet BB申込ページへお進みください

回線名義が自分ではないのですが申し込みは可能ですか?

回線名義人名と申込をなさる方のお名前が一致しないことに問題はありません。

申し込み後、開通までの流れを教えてください。

1.kyoto-Inet BBよりNTT西日本にお客様の回線でのADSL回線適合調査(ADSL局内工事の可否)を申請
2.kyoto-Inet BBよりお客様に回線適合調査結果、もしくは局内工事予定日をご連絡 kyoto-Inet BBより宅配便にてお客様宅にモデムを発送(工事日前を予定しております。)
3.NTT西日本にて局内工事を実施
4.ADSL開通

申し込めば必ず利用できますか?

ADSLは高周波数帯域を使っている技術ですので、干渉や減衰を受けやすい性質を持っています。
放送波や電磁波などの影響、電話回線の距離、電話回線の品質などのお客さまが利用される電話回線の環境等により、 通信速度が変わります。そのため、実際にADSLを導入しない限り、事前に通信速度は分かりかねます。 また、電話回線一本一本が個別の回線として収容されており、 NTT回線局からご自宅までの間にある障害物や周りの回線の影響は回線ごとに異なり、 事前の的確な案内はできかねます。そのため、お申し込みいただいても、 ADSLサービスをご利用できない場合もございます。

現在、ISDN回線を使用していますが、ADSLを利用できますか?

ADSLはアナログ回線を利用するサービスですので、現在ISDN利用中の回線でADSLをご利用になるには、アナログ回線に切り替えていただく必要があります。

休止中のアナログ回線がありますが、この回線でADSLを申し込むことができますか?

タイプ1(電話回線共用タイプ)の場合、休止中のままではお申し込みになれません。 休止回線を再開した上で、お申し込みください。休止回線の再開手続については、NTT116番にお問い合わせください。

ISDN回線からアナログ回線に切り替えると電話番号は変わりますか?

そのままの番号がお使いいただけます。

ISDN回線からアナログ回線への変更手続きはどのようにすればいいですか?

NTT116番にお電話いただき、以下の内容をお伝えください。その後、kyoto-Inet BBへのお申し込みをお願いいたします。

  1. ADSLサービスをkyoto-Inet BBを通じて開始するため、アナログ回線に戻したい。
  2. 工事日は指定しない。
  3. 電話した際のNTT116番担当者のフルネームを控える。
  4. kyoto-Inet BBお申し込み時に担当者名を記入する。

※ISDN回線をご利用中のお客様は、アナログ回線への変更費用が別途必要です(NTTより請求)。あらかじめご了承ください。

ISDN回線からアナログ回線に変更する際に注意することはありますか?

現在ご契約のISDN回線で利用されていた各種サービス(使用していたISDN回線専用機器を含みます)は、ご利用いただけなくなります。詳細はNTT116番へお問い合わせください。

回線適合調査とは何ですか?

お申し込みいただいた回線情報をもとにNTTのデータベースでADSL局内工事の可否を確認する調査です。 回線適合調査を通過した場合でも設置場所の宅内環境、機器設置状況等は調査いたしません。 そのため、回線適合調査は通過してもADSLをご利用になれない場合があります。あらかじめご了承ください。

回線適合調査の流れを教えてください。

お申し込みの電話回線の名義が正しいか調べます。

  1. NTT収容局〜設置場所までの間が光ファイバー化(光収容)されていないか調べます。
  2. 同一電話回線で他のADSL事業者のADSLサービスを利用していないか調べます。
  3. ADSLサービスと共用できないサービスを利用していないか調べます。
  4. ISDN回線をご利用中の場合は、アナログ回線への変更依頼がなされているか調べます。
  5. タイプ2(専用回線)でお申し込みの場合、NTT設備に空いているメタル回線があるか調べます。

NTTでの回線適合調査で回線が光収容されており、適合不可となった場合には、ADSLサービスを利用できないのでしょうか?

光収容されている場合でも使用可能なメタル回線がある場合には、その部分を収容替えすることにより、 ADSLサービスの提供が可能になります。ただし、工事費はお客様の負担になります。 また、NTT回線収容替えはNTT回線の品質改善を保証するものではありません。

申し込み後、回線適合調査結果が判明するまでどのくらいかかりますか?

申し込み後、3〜5営業日程度でお知らせします。なお、諸事情により更に日数を頂く場合もございます。あらかじめご了承ください。

エリアチェックにより、サービス提供エリア外でしたが、何とかなりませんか?

お客様の電話回線は、住所をもとにNTTが収容する交換局を決定いたします。 距離の遠近に関らず他地域の交換局から回線を引き込むことに、NTTは原則として対応しておりません。

どうして電話番号ではなく住所で、対応エリアチェックができないのですか?

ADSLサービスはお客様の電話回線を収容している電話局(NTT局舎)にADSLの機器を設置し、 その機器をお客様の電話回線と接続することでサービス実現しています。電話局はそれぞれにエリアを持っていますが、 このエリアは行政区分とは全く独立のものであるため、ご住所からの検索は実施しておりません。

電話番号がないためエリアチェックができません。どうすればよいですか?

NTT116番に、お客様の電話回線を収容している電話局(NTT局舎)がどちらかご確認ください。その後、 こちらのエリアマップにて対応エリアかどうか(黄色のエリアになります)お調べください。

フレッツADSLから変更するにはどうすればよいでしょう?

NTT116番にお電話の上、kyoto-Inet BB申し込み日よりフレッツADSLの回線解除日を 10営業日以降に設定してください。10営業日以降の解除の日程をお知らせいただきましたら、 最短の停止期間でのスムーズな開通が可能です。
なお、フレッツADSLを解約されましても、プロバイダ契約は自動的に解約されませんので、 プロバイダの解約手続も別途行ってください。

他社のADSLから変更するにはどうすればよいでしょう?

kyoto-Inet BB申し込み日より他社様の回線解除日を10営業日以降に設定してください。 10営業日以降の解除の日程をお知らせいただきましたら、最短の停止期間でのスムーズな開通が可能です。 なお、ADSL回線を解除されましても、プロバイダ契約は自動的に解約されませんので、 プロバイダの解約手続も別途行ってください。

ADSLを開通するための工事とはどのようなものですか?

・電話回線共用タイプ(タイプ1)のお客様
  NTT局側で行う工事ですので、お客様宅での工事はございません。

・専用回線タイプ(タイプ2)のお客様
  自宅に回線を引き込む工事がありますので、立会いが必ず必要です。

ADSL工事を行った結果、開通しなかったときの料金はどうなりますか?

kyoto-Inet BB費用は請求しません。しかし、NTT西日本が請求するもの、 kyoto-Inet BBがNTT西日本に代わって請求するものについてはお支払いただきます。

電話回線の名義人はどのようにすれば確認できますか?

NTT116番にお問い合わせください。

申し込み後、どのくらいで利用できますか?

以下が開通までの目安になります。

  • アナログ回線からタイプ1のお申し込み:10営業日前後
  • ISDN回線からタイプ1のお申し込み:11営業日前
  • タイプ2のお申し込み:15営業日前後

設置先住所が区画整理で変わったのですが、新しい住所で申し込めばいいですか?

NTTに登録されている住所でお申し込みください。どちらか分からない場合には、NTT116番にお問い合わせください。


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