現在ダイヤルアップ接続 / AIR-EDGE接続 / 各種フレッツ接続 をされている会員の皆様で、下記の症状が起きているようであれば、一度DNSサーバーアドレスの設定をご確認願います。
主な症状と対処方法
kyoto-Inetでインターネット接続をされているお客様
・インターネットには接続可能だが、契約している独自ドメインのみが表示できない。(他のページは閲覧可能)
・インターネットには接続可能だが、ホームページの閲覧ができない。
・メールの送受信ができない。
※下記の設定がされているにも関わらず、メールの送受信ができない場合は、併せてOutbound Port25 Blocking導入に伴う
メールソフト設定変更のご案内をご確認ください。
■ DNSサーバ設定情報 (自動取得を推奨)
ダイヤルアップ接続 / AIR-EDGE接続 / フレッツ接続 の場合
↓変更されているか確認願います。
※現在自動取得を選択されている方は、設定変更する必要はございません。
プライマリDNS |
210.143.144.11 |
セカンダリDNS |
210.143.144.12 |
【対処方法】
現在、お使いのパソコンのDNSサーバーの設定が[202.245.160.10]と設定されているお客様は
[DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する] に変更をお願いいたします。
※ブロードバンドルルーターへDNS情報を設定していただいているお客様は、お使いの機器の管理画面より願います。
□ Windows95・98・2000の場合の設定確認方法
1.「マイ コンピュータ」⇒「ダイヤルアップ ネットワーク」⇒「接続先(例kyoto-Inet)」のアイコンを右クリックしてプロパティ
を開きます。
2.「接続先(例kyoto-Inet)」の中の「サーバー」タブをクリックします。
3.「サーバー」タブをクリックし、「TCP/IPの設定」をクリックします。
4.DNSの設定に[202.245.160.10]が入力されていれば、[サーバーが割り当てた IP アドレス]を選択して下さい。
□ WindowsXPの場合の設定確認方法
1.スタート⇒コントロールパネル⇒ネットワーク接続⇒広帯域接続及びダイヤルアップ接続を右クリック⇒
プロパティをクリック。
2.接続のプロパティ⇒ネットワークタブをクリック。
3.インターネットプロトコル(TCP/IP)を選択後、プロパティをクリック。
4.DNSの設定に[202.245.160.10]が入力されていれば、[DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する]を選択して下さい。
京都アイネットホームページ上のDNSサーバ設定情報も併せてご確認ください