2008年2月12日

ainet

京都アイネット総合窓口

kyoto-Inet DNSサーバーの設定確認のお願い

平素は、kyoto-Inet をご利用いただき誠にありがとうございます。

現在ダイヤルアップ接続 / AIR-EDGE接続 / 各種フレッツ接続 をされている会員の皆様で、下記の症状が起きているようであれば、一度DNSサーバーアドレスの設定をご確認願います。

主な症状と対処方法


kyoto-Inetでインターネット接続をされているお客様

・インターネットには接続可能だが、契約している独自ドメインのみが表示できない。(他のページは閲覧可能)

・インターネットには接続可能だが、ホームページの閲覧ができない。

・メールの送受信ができない。

※下記の設定がされているにも関わらず、メールの送受信ができない場合は、併せてOutbound Port25 Blocking導入に伴う
メールソフト設定変更のご案内
をご確認ください。

■ DNSサーバ設定情報 (自動取得を推奨)

ダイヤルアップ接続 / AIR-EDGE接続 / フレッツ接続 の場合

プライマリDNS
202.245.160.10

↓変更されているか確認願います。

※現在自動取得を選択されている方は、設定変更する必要はございません。

プライマリDNS
210.143.144.11
セカンダリDNS
210.143.144.12

 

【対処方法】

現在、お使いのパソコンのDNSサーバーの設定が[202.245.160.10]と設定されているお客様は

[DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する] に変更をお願いいたします。

※ブロードバンドルルーターへDNS情報を設定していただいているお客様は、お使いの機器の管理画面より願います。

 Windows95・98・2000の場合の設定確認方法

1.「マイ コンピュータ」⇒「ダイヤルアップ ネットワーク」⇒「接続先(例kyoto-Inet)」のアイコンを右クリックしてプロパティ

を開きます。

2.「接続先(例kyoto-Inet)」の中の「サーバー」タブをクリックします。

3.「サーバー」タブをクリックし、「TCP/IPの設定」をクリックします。

4.DNSの設定に[202.245.160.10]が入力されていれば、[サーバーが割り当てた IP アドレス]を選択して下さい。

□ WindowsXPの場合の設定確認方法

1.スタート⇒コントロールパネル⇒ネットワーク接続⇒広帯域接続及びダイヤルアップ接続を右クリック⇒
プロパティをクリック。

2.接続のプロパティ⇒ネットワークタブをクリック。

3.インターネットプロトコル(TCP/IP)を選択後、プロパティをクリック。

4.DNSの設定に[202.245.160.10]が入力されていれば、[DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する]を選択して下さい。

 

京都アイネットホームページ上のDNSサーバ設定情報も併せてご確認ください

京都アイネット総合窓口

京都アイネット総合窓口まで、お気軽にお電話下さいませ。おかけ間違いには十分お気を付けくださいませ。

  【京都アイネット総合窓口】   http://www.kyoto-inetbb.jp/
〒600-8813 京都市下京区中堂寺南町134番地 京都高度技術研究所内
TEL.0800-123-0484(通話料無料・10:00〜19:00) / FAX.0800-123-7484 ※ 土日祝日休み

Mail:info@kyoto-inetbb.jp


| インターネット接続サービスへ戻る |