2008年7月31日

ainet

京都アイネット総合窓口

【重要】落雷対策のお願い

  拝啓 時下ますますご健勝のほどお喜び申し上げます。いつも格別なお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。
 梅雨も明け、日中は強い日差しが降り注ぎ暑さが身にこたえる時期となりました。この日差しが、積乱雲を発達させ「夕立」をもたらし、暑さを和らげ、涼をよぶのですが、「落雷」も同時に発生させ、この時季には、落雷によるモデム故障の発生件数が急増いたします。
 落雷は、時季を問わず発生するものでもありますが、やはり夏場に非常に多く、すでに弊社サポートセンター/総合窓口にも、落雷後のトラブルに関するお問い合わせが増えてまいりましたので、会員の皆様にはあらためまして雷への対策をいただきたくご案内を差し上げました次第です。


 落雷にはいくつか種類があり、モデム/光BBユニット等の接続機器や、パソコンをはじめとする電化製品に起こる落雷トラブルの大半は「誘導雷」と呼ばれるものです。
 「誘導雷」とは、直撃雷(対象物に直撃する雷)が発生した付近に強い磁界が生じる現象のことであり、この強い磁界が電線や電話線等に異常な電流を誘導しトラブルを引き起こす原因となっております。
 「誘導雷」は電線や電話線を伝わってくるので、「雷は鳴っているけれども…遠くだから大丈夫」と安心はできません。


  文字通り「青天(晴天)の霹靂」といった落雷トラブルを避けるためにも、下記の対策をお願いいたします。


敬具

■ 雷対策について


(1) 接続機器や、パソコン等の電源ケーブルをコンセントから抜く。
(2) 接続機器や、電話機からモジュラーケーブルを抜く。
(3) 雷サージプロテクタを利用する。

■ 故障してしまった場合について

 自然災害(火災・地震・落雷・風水害)などによる機器故障の場合には、無償保証の対象外となり、有償での交換となります。なお、モデムの有償交換の場合、規定により「19,000円」のお支払いが必要になります。



| インターネット接続サービスへ戻る |