京都アイネット京都アイネット

よくあるご質問と回答

BBフォンに関するよくあるご質問と回答を掲載しています。

BB フォンについて

サービスについて

BB フォン以外の電話サービスを利用するにはどうすればいいの?
NTTのサービスや、マイライン、マイラインプラスに登録されている電話会社のサービスを利用する場合は、相手先電話番号の前に「0000」(ゼロを4 回)をダイヤルしてください。
「050」で電話をしながらインターネットは利用できますか?
ご利用頂けます。
全国どこへでもかけられますか?
国内の加入電話、全世界230カ国へ通話する事が可能です。 ※ 下記の電話番号へはIP電話からの電話はできません。自動的に加入電話からの発信となります。
・「110」、「119」などの緊急電話
・「0120」、「0800」、「0990」などの「0AB0」ではじまる電話番号
その他詳細は、ソフトバンクのWebページにてご確認いただけます。
BBフォンはkyoto-Inet BB 50Mプラス以外で使えますか?
kyoto-Inet BB 50Mプラスのみの提供となっております。
BBフォンを利用した通話かどうかを確認することができますか?
電話をかけた時に呼び出し音の前に鳴るの「プププ」音で判別できます。
・ BB フォンから一般加入電話、国際電話、ソフトバンク以外の携帯電話に発信する場合、「プププ」音が1 回鳴ります。
・ BB フォンどうし、ホワイト光電話、ケーブルライン等へ発信する場合、「プププ」音が2 回鳴ります。
・ BB フォンからソフトバンク携帯へ発信する場合、「プププ」音が3 回鳴ります。
BBフォンはADSLの速度による通話品質に影響ありますか?
ADSL回線を使ったサービスですので、回線の状況によっては声が途切れたり、通話が切れたりすることがあります。
BBフォンでNTTの各種付加サービスは利用できるの?
NTT の各種付加サービスには、BBフォンでご利用いただけるものと、ご利用いただけないものがあります。
また、付加サービス利用時の発信が、BB フォンを使った通話になる場合と、自動的にBB フォン以外の電話サービスを利用した通話となる場合があります。
BBフォンから携帯電話に電話をかけることはできるの?
相手先の携帯電話の番号をダイヤルしていただければ、携帯電話との通話はできます。
公衆電話から、BBフォンの「050番号」に電話をかけることはできるの?
公衆電話から、BBフォンの「050番号」へお電話をかけることはできます。
BBフォンは一般の電話からも着信できますか?
BB フォン、その他の電話会社のご利用にかかわらず、携帯電話でも、発信/着信が可能です。
「050番号」への電話は、どこからでもかけることはできるの?
一般加入電話、公衆電話、携帯電話、PHS、国際電話、BBフォンから、BBフォンの「050番号」にかけることができます。 ただし、国際電話の場合、海外側の事情により接続できないことがあります。
BBフォンで国際電話はかけられますか?
BBフォンは海外230 以上の国と地域への通話が可能です。
海外への通話の場合は、相手先国番号の前に「010」をダイヤルしてください。
また、相手先電話番号(市外局番を含む)の最初の数字が「0」の場合は、この「0」は除いておかけください。
「010」+相手先国番号+相手先電話番号
  • 「0」で始まる場合は、最初の「0」を除いた電話番号
「050」にかかってきた電話を他の電話に転送できるの?
申し訳ありませんが、転送することはできません。
ホームテレフォンとの併用はできるの?
ホームテレフォンを使用している回線でADSLやBBフォンを利用すると、ADSL信号にノイズが乗って接続できなかったり、速度が出ないだけでなく、ホームテレフォンの機器に障害が発生する可能性がありますので併用はしないでください。
IP電話対応端末に複数の電話機などを接続して利用できるの?
BBフォンサービスでは端末に接続する電話機は1台と推奨しています。
複数台接続する場合は、お客様ご自身の責任においてお願いしており、弊社のサポート対象外となりますのでご注意ください。
他社の割引サービスを受けることはできるの?
他社の割引サービスは適用できません。

料金について

BBフォンの通話料の請求時期はいつごろですか?
BBフォンを利用した通話料のご請求は2ヵ月後となります。
BBフォンの通話明細はありますか?
現在のところご用意する予定はございません
BBフォンを利用した場合、NTTの付加サービス(プッシュホンなど)の料金は発生しますか?
NTTの付加サービス等をご契約されていれば、BBフォンに契約されていても、付加サービスを「使用する」「使用しない」にかかわらず付加サービスの月額料金は発生します。
この場合はNTTより請求されます。
NTT東西会社等からの請求はなくなるの?
通話料金は、NTT加入電話の月額基本料金、ご契約になっている付加機能の利用料金等が請求されます。また、本サービス提供対象外の通話にかかった通話料は、ご利用の電話会社から請求されます。
品質の保証はないということですが、途中で通話が切れた場合でも料金がかかるのですか?
分計算となるため、途中切断になった時点までの料金がかかります。
割引サービスはありますか?
割引サービスはございません。

申込・変更手続について

BBフォンの申込方法は?
kyoto-Inet BB 50Mプラスのご契約をされれば、BBフォンも付帯します。
BBフォンは申し込みをしてどれくらいで利用できますか?
収容局内工事後にkyoto-Inet BB 50Mプラス用ADSLモデムを設置し、配線が完了すればご利用いただけます。
契約手続きは簡単ですか?
kyoto-Inet BB 50Mプラスのご契約をされれば、BBフォンも付帯します。
ISPが変わった場合、「050」もかわりますか?
ご契約単位で「050」の番号が1つ取得できます。そのためISPを解約した場合、取得している「050」の番号も解約になります。
引越した場合、利用していた「050」の番号はかわりますか?
「050」の番号自体は変わりませんが、ご登録のご住所変更をお願い致します。

IP電話操作について

BBフォンを使わないので、スプリッタで電話回線とADSL回線をわけてもいいの?
kyoto-Inet BB 50MプラスのADSLモデムはスプリッタ内蔵型となっており、スプリッタをご利用いただくと2重スプリッタの構成になってしまいます。
2重スプリッタ構成でBBフォンを使わない状態にすることはできますが、できればラインフィルタをご利用いただくとほうが確実です。
BB フォン以外の電話サービスを利用するため、相手先電話番号の前に「0000」をつけてダイヤルしようとすると、電話がつながりません。
お使いの電話機で、回線種別の設定が間違っている可能性があります。
電話機の回線種別が正しく設定されているにも関わらず、BBフォン以外の電話サービスがご利用いただけない場合は、ACR(LCR)機能を利用していたり、電話機の解除番号が影響している可能性があります。
ACR(LCR)機能が有効になっている場合は無効に、解除番号が影響している場合は解除番号の「0」の数+「0000」+相手先電話番号でダイヤルしてください。
ナンバー・ディスプレイが表示されないのはなぜですか?
お使いの電話機(またはFAX機)の電源アダプタが接続されていることをご確認ください。
また、ISDNサービスから提供のADSLサービスに変更された場合には、ナンバー・ディスプレイ契約が解除されていることもありますので、NTT 116 番にご確認ください。
BB フォンから「0120」、「0800」、「0570」、「0990」などのフリーダイヤルやナビダイヤルに電話がかけられないのですが。
お使いの電話機で、回線種別(電話回線の種類)の設定が間違っている可能性があります。 電話機の回線種別が正しく設定されているにも関わらず、BBフォン以外の電話サービスがご利用いただけない場合は、ACR(LCR)機能を利用していたり、電話機の解除番号が影響している可能性があります。
ACR(LCR)機能が有効になっている場合は無効に、解除番号が影響している場合は解除番号の「0」の数+「0000」+相手先電話番号でダイヤルしてください。
会社から自宅のBBフォン「050番号」にかけてもつながらないのですが。
PBX(構内交換機)、ビジネスホン等の電話装置を利用した会社などの電話機から「050番号」にかけた場合、発信側の電話装置の設定が、「050番号」に対応していない(10桁対応になっている等)ことで相手先へつながらない場合があります。
この場合はPBXの管理元にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
ADSL モデムの電源はOFF にするとなにか問題がありますか?
ADSL モデムの電源は常にON にしておいてください。
ADSL モデムの電源がOFFの場合、BB フォンから発信ができないため、BB フォン以外の電話サービスをからの発信となります。
着信時も、BBフォン「050番号」どうしの通話料無料が適用されなかったり、BBフォンの「050番号」を利用した着信ができなくなります。
BBフォンで電話中にときどき「プープー」という音が鳴るのはなぜですか?
BBフォンには、通話中にほかの方(BBフォン以外)からの電話着信があると、「プープー」という割込音でほかの方からの着信をお知らせする機能があります。
この場合、フッキングまたは受話器をおいてまた取ると、あとからかけてきた方と通話ができます(この場合最初に通話していた方との通話は切れます)。
なお、BBフォンで通話中にBBフォンの会員の方から電話がかかってきた場合は、割込音は鳴らず、相手の方には話中音が鳴ります。
ADSL サービスが利用できないときや停電のとき、BB フォンは利用できるの?
BB フォンはご利用いただけませんが、自動的にNTTの一般加入電話を利用しての通話が可能です。
この場合の通話料金は、各電話会社からの請求となります。
電話を2台接続したら、電話の音がおかしくなったのですが、どうすればいいの?
宅内にモジュラージャックが複数箇所あり、その1箇所にBBフォン用モデムを、他方に電話機を接続するといった場合、電話機をスプリッタなしに直接モジュラージャックに接続してしまうと、モジュラージャックに直接接続したほうの電話の音声にノイズが発生したり、モデムに接続したほうの電話機の音質や ADSLサービスの通信速度に影響が出たりする場合があります。
また、別途スプリッタを用意してモジュラージャックに電話機を接続しても、ハウリングやエコーが発生して電話の音が聞こえにくくなる場合があります。
このことからも、電話機を2台以上ご利用される場合は、モジュラージャックは1箇所だけを使うようにし、無線タイプ等の親子電話をご利用いただくことをお勧めいたします。
通話中に電話が切れるのですが、どうすればいいの?
ADSL回線の品質や、お客様宅内の配線状況以外に、「保安器」がある特定の型式の場合、通話中にほかの方から割り込まれ現象が発生する場合があります。
この改善方法として、お客様宅にて使用されている保安器がある特定の型式のものであった場合は、保安器を別の型式のものに変更することで改善する可能性があります。
※ 保安器は、落雷などの過電圧・過電流から電話機を守る役割を果たすNTTの装置ですが、この保安器の型式が「6PT Ver1」の場合、保安器を別タイプのものに交換する必要がある場合があります。
※工事の際、原因が保安器以外であることが判明しても、工事料金は発生いたします。
また、保安器の交換を行っても問題が改善しない場合も料金は発生いたしますのであらかじめご了承ください。
電話にノイズが入るのですが、どうすればいいの?
ADSLモデムの電源アダプタを抜いてから、1分ほど時間を置いて再度差し込んみ、ADSLモデムのランプが正常な状態に戻るのを確認後、不具合が解消されたかご確認ください。
配線が正しく結線されているかも併せてご確認ください。
また、宅内にモジュラージャックが複数ある場合、ホームテレフォンを利用している場合、スカイパーフェクTV!のPPV(ペイ・パー・ビュー)やデジタルTVなど電話回線を使った機器をご利用の場合、ノーリンギング通信サービス(電気・ガス・水道の遠隔検針) 、ガス漏れなどの自動通報、警備保障システム(ホームセキュリティ)などをご利用の場合も電話に不具合が生じる場合があります。
その場合は管理・設置業者などにご相談ください。
かかってきた電話を受けることができないのですが。
ADSLモデムの接続機器とお使いの電話機が正しく接続されているかどうかをご確認ください。
また、電話機がナンバーディスプレイに対応していて、電話機側でナンバーディスプレイ機能が有効になっているかもご確認ください。
受話器を上げても音が全く聞こえないのですが。
ADSLモデムの電源アダプタを抜いてから、1分ほど時間を置いて再度差し込んでください。 ADSLモデムのランプが正常な状態に戻りましたら、不具合が解消されたかご確認ください。
配線が正しく結線されているかも併せてご確認ください。
また、宅内にモジュラージャックが複数ある場合、ホームテレフォンを利用している場合、スカイパーフェクTV!のPPV(ペイ・パー・ビュー)やデジタルTVなど電話回線を使った機器をご利用の場合、ノーリンギング通信サービス(電気・ガス・水道の遠隔検針) 、ガス漏れなどの自動通報、警備保障システム(ホームセキュリティ)などをご利用の場合も電話に不具合が生じる場合があります。
その場合は管理・設置業者などにご相談ください。
相手に050から始まる番号が通知されてしまいます。
050から始まる番号を相手側に通知したくない場合は、相手の電話番号の最初に「184」を付けてからダイヤルしてください。
FAXが利用できません。
ご利用の通信機器が配線が正しく結線されているかご確認ください。
電話をかけると「他社携帯電話割引サービスはご利用いただけません」というメッセージが流れます。
下記の番号から始まる他社携帯電話割引サービスは、そのままダイヤルするとメッセージが流れ、ご利用いただけません。
対象ダイヤル
0088+090(080)
0033+090(080)
0036+090(080)
0039+090(080)
0077+090(080)
0038+090(080)
0081+090(080)
00847+090(080)
0083+090(080)
他社携帯電話割引サービスをご利用になる場合は、0000(ゼロ4回)ダイヤルしてから相手先の電話番号をダイヤルしてください。
BBフォンから他社IP電話に電話をかけると、BBフォン「050番号」が表示される場合と、BBフォン以外の番号(電話回線の番号)が表示される場合があるのですが。
BBフォンから他社IP電話に電話をかけると、相互接続されているIP電話の場合は、「050番号」が相手に通知され、相互接続されていない場合には、今までお使いいただいていた番号が表示されます。
BBフォンから他社IP電話に電話をかけると、番号が表示されません。
BBフォンから他社IP電話に電話をかける場合、発信先の他社IP電話がナンバーディスプレイサービスに準じたサービスを提供しており、なおかつ発信先がそのサービスを利用している場合にのみ番号が表示されます。
詳しくは、発信先の電話会社にご確認ください。
BBフォンが使用できているかどうかわからない(BBフォン通話の確認方法)
番号をダイヤルした後に「プププ」という音が聞こえれば、BBフォンがご利用できています。
BBフォンを使用しない場合、他のBBフォンからの着信が出来ない。
通常、BBフォンを使用しない場合他のBBフォンからの着信が出来なくなります。
他のBBフォンからの着信を可能にするには以下の方法があります。
・相手側に発信番号の先頭に「0000」を入れて発信してもらう
・BBフォンからの着信受け入れのお申し込み(弊社にて無料で受付、6営業日内で処理いたします)
・BBフォンを使用する